kei-y19-88’s diary

アラフォーの子供3人おかあ。今日も生きてる~鼻で笑ってくれ~

黒色色素生産菌

黒色色素生産菌って知ってますか? 

なかなか聞いたことないですよねー

わたしもそうでした。

今も調べないとなんだっけ?てなるレベルで。

うちの長男(現 小4)がどうやらそれらしくって。

おやおや?なんかおかしいぞ?と思い始めたのは

小3あたりだったかなぁ、、それすらも曖昧。

うちの息子、その時コーラが大好きで、

※今もw

麦茶はヘビーユーザー!!

ちっちゃな頃から飲み物は麦茶。おやつはかための

醤油煎餅wwマスト!!大好きだったのです。

※おじいちゃん

※何の話だろ

ずっと、てっきりコーラで黒く着色しちゃってると

思ってて。

しかも!※声大きめ

息子の当時の変なクセでコーラを口に含んだら

ブクブクうがいのように前歯の前?※ん?

とかに1回コーラもってきちゃったりするんです。

なんならもっとクセ強めの日にゃ※←クセ強め

ブクブクうがいしちゃったりして…

ゴロゴロじゃないですから。ブクブクの方。

そーじゃなくてもやめてほしいクセ。

※わたしも小学生とかでもやってたなぁ草

もーてっきりソレが原因の着色かと。

ほんとにほんとに前歯奥歯裏表…虫歯!?てくらい

黒い!黒い!黒い!

※写真ねーのかよ。て思いますよねー

コーラのクセを何度注意したか…

前歯の前に※ん?。もってこないで!と…

なんなら飲まないで!と控えさせた…

本人も鏡見てちょっとチーンてなってサイダーに

変更しておりました。

そして歯医者へ…

初回は普通に先生も着色をキレイに落としてくれた

けど2.3回目に行くスパンの短さ。

あれ?また君きたのー?ばりのスパンの短さ。

はいー。また着色落としてもらいにきましたー。

と言わんばかりの親子。※言わんのかい

先生もおやおや?なんかおかしいぞ?と

思ったんでしょーね。

これは麦茶やコーラとかの着色汚れじゃないね。

うん。※先生1人納得解決しちゃった。

そーゆう菌があってね、まだ何が原因かもわかって

なくて、これといった治療法もないんだよ。

ただこーやって定期的に歯医者に通ってもらって

※我々みたいなスパンの短さでね。イェイ

落とす薬をつけながらキレイにしていくっていう

方法しかないんだ。

普通の麦茶やコーラとかの着色だったらこんなに

早く付かないから。※はい、すみません

って言われまして、、

発覚に至りました、と。パチパチ

落としてもらうとやっぱキレイになって

人から見られるのも堂々としてられる~

※写真ねーのかよ。てやはり思いますよねー

でも今はマスクあるからそこは良き。ウキッ※韻

本人も嬉しそであります。

行くまで、治療中はだるがってますが、後はね。

しかし良いところもありまして、、

そーゆう菌がある人は、虫歯になりにくい!

と、先生が言っていて…よくよく考えたら

今小4で確かに一度も虫歯!ってゆーものは

できたことがなかったなぁ~。

なんか、なりそうなところがある。くらいな

感じで軽くチョンチョン(応急処置てきな?)

してもろて。それからはないな~、と。

でも確実に月1か2ヶ月に1回くらいでは行かないと

どんどん黒くなる…。

定期検診にもなるけどね。キラン

でも3年の時あたり?最初の頃の方が黒くなる

スパンが短かかった気がする…

このまま無くなればいいけど…でも大人に

なってもずっとこのままの人もけっこーいる

って言われてちょっとショック…

大きくなったら自分で気にしてちゃんと

行くんだぞっ!!

※はたして…読み方は、くろいろ?こくしょく?

    いまだにわかっていない。ww