kei-y19-88’s diary

アラフォーの子供3人おかあ。今日も生きてる~鼻で笑ってくれ~

青空ゼリー

少し前に、いや、けっこー前に?流行った青空ゼリーとやらを長女と作ってみまして..

用意するものは、ゼラチンと、かき氷シロップ(ブルーハワイ味)と、プレーンヨーグルト。

はい、たったこれだけなんです。

なのになにかがうまくいかず(笑)

3回も作りました..

3日間ですね。

ゼラチンをお湯で溶かし、そこにかき氷シロップを加え混ぜる。

もう完成なんですけど、わたしはここに炭酸のジュース(サイダーてきなもの)を加えました。

甘みがないので。

そして、冷蔵庫で2時間くらい固め..

透明のグラスに空に見立てたそのゼリーを入れる、そして間に雲に見立てたプレーンヨーグルトをいい感じに入れる。この雲がグラスに滑らせながら入れてしまうとグラスが汚れて見た目が悪くなるんですよね。なかなかムズい..

そしてまた空を入れる。

そして雲を入れる。

完成でーす。

f:id:kei-y19-88:20210317132411j:plain

ぎゃ。もう見た目から失敗です。

ゼラチン多すぎか?

食べたらゼラチンの独特なあのクサいにおいの味とともに、めちゃくちゃゼリーゼリーしてて、なんじゃこりゃです。

2日目は味も微妙だったし、ゼラチンも減らして(いやー、ちゃんと計ってやったつもりだったんだけどなー)かき氷シロップも多めにして、りんごジュースも加えて作ってみたら、2時間じゃ固まらない。

ゼラチンが少なかったか..

シロップが多かったか..

りんごジュースも入れたからか..

多めに固め、でも味はりんごジュース入れた方がおいしかったかな。

f:id:kei-y19-88:20210317133743j:plain

※食べようとしているモザイクすみません。

ゆるめ~のゼリーでした。

色はりんごジュース入れたので真っ青ではなく緑がかっておりますね。

あのゼラチンの独特なにおいは少し消えていました。

3日間はもう少しゼラチンを増やし(また)、りんごジュースも無かったので、多めにシロップを入れ、気持ち砂糖も入れてみました。

しかし。

画像がないのです。

えー!?ですよね。

すみません。

味も結局あんまりな感じでした。

きっと作り方ですね(分量)

見た目はキレイでかわいいですよー。

あとは簡単で子供は喜びますね。

あのゼラチンの独特なにおい苦手な方いません??

市販などのゼリーはおいしいけどなにで消せばいいんだろう..